人気ブログランキング | 話題のタグを見る
greenyui.exblog.jp

みどりが少ないけど、みどりのブログ
by M--Masato
Top

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
悪かったこと
2006年 05月 30日 |
今日は早番だったので、そろそろ帰りたいな~
と無意識に気が緩んでいたのかもしれません。

FAXコーナーでお客様に呼ばれました。
以前、子機1台付のFAXを購入されたらしく、
その時は必要ないかと思ったけど、あると便利かという理由で、
増設子機を探しに来られたお客様でした。

通常、子機1台付FAXと2台付FAXの価格差は、
7k~10k円違いくらいなのですが、
増設子機は大体12k円くらいなのです。
値段を調べて、それを伝えると、「は?そんなに高いの?」
「子機1台付と2台付FAXとの差額くらいにならないの?」
と言うので、「セット価格で安くなっているので、
増設子機だけ買うと高いのが、当然決まっているので・・・」
的な言い方を不用意にしてしまったので、
「当然って馬鹿にした言い方するけど、客側はそんな事知らねえよ!」
というようなお叱りを受けました。

おっしゃるとおり。これは私のミスです。言い方が失礼でした。
慌てて深く謝罪いたしましたが、
激怒とまではいかないもののお説教が延々と続く・・・。




(増設子機には定価(高い)があるけど、
FAX本体の価格はオープン価格となっているため)
「そもそも"オープン価格"って何なんだよ、客を馬鹿にしている。」
「それをおかしいと思わないメーカーも売場の店員もおかしい。」
「↑メーカーにちゃんと言えよ!」
「値段なんてどこで買ったって一緒なのにわざわざ来ている。」
「こうして客が文句言ってるんだから、上の人間は言わずとも察して
『どうかなさいましたか?』のように来るものだろう?」
などなど・・・。

余計な返答をすると、火に油を注ぐだけだし、
もっともな事もあるので、当然真剣にお詫び申し上げ、
来て頂いた事には感謝申し上げ、応対。
メーカにもきちんと言うと約束。
ただ、私ごときがメーカーに、
「オ-プン価格の様なお客を馬鹿にした価格は廃止!」
と言ったところで、何の力もないですよね・・・
話はしますが。

そして、やっぱり・・・というべきか、
「自分もサービス業をやっている」とかいう話もしていた。

結局、きれいな奥さまが、またいつもの・・・風?に
なだめようとしながら、あっちへいけ!とおいやられながら、
落ち着くのを待って、私にすみませんの素振りをして、
お帰り頂けましたので、助かりました。


良い接客を期待して来て頂いてるお客様に
失言で気分を害させてしまった罪は重いので、深く反省致します。

ちなみに、『オープン価格』のウィキペディア
by M--Masato | 2006-05-30 23:50 | 雑記 |
<< 10フレームのみの男 ページトップ 良かったこと >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon